「小説家になろう」

ちょっと敷居が高くて手を出していなかったんですが
三国司さんの「北の砦にて」という可愛らしいお話を読んだ後
「なろう」に対する抵抗が無くなり、時間が許す限りいろいろ読みました。
オリジナルの二次というかw 読みやすいのが多いんですよね
ただ、中には目玉飛び出るほど上手い人もおられました。

有名すぎますが「ログ・ホライズン」
主人公は参謀タイプの人間で、一番勝率の高い作戦を選び取る天才
(作戦成功の為には汚いw手も使う別名腹黒眼鏡)
その天才っぷりを話の流れの中でほぼ10行未満で表現してました。
思わず「すげぇ……」と声がでてしまった。
伏線の張り方も見事の一言。
アニメ共々新作が楽しみです。

「謙虚、堅実をモットーに生きております!」
紹介いただいて読み始めました。が、作者、同年代ですね!w
「なろう」の中で一番人気のある、転生、チート(?)、(たぶん)逆ハーものですが
知っている人は知っている「ソロリティメンバー」とかw
そんな感じの昭和臭が仄かに香りつつ今風に料理されています。
キャラが立っているのでそれだけで話が進められる。ある意味これも凄いお話。

玉石混合な「なろう」ではありますが
書きたいものを書く。という基本姿勢がキラキラ眩しいばかりです。
しかし、色々書籍化されていますが、編集さん。誤字脱字以外もチェックしてあげて
不要エピ挿入で主題が霞んじゃっているお話もありますよ~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

無事実家より戻りました。

元旦もこっそり営業しますというクッキーお姉さんのツイをみて、今日は寄り道して帰ろうと決めていましたが
なんと開店前から人が並んだそうで、クッキーも軒並み売り切れでした。
元旦早々お客など来ないだろうから、お菓子買い放題とか思っていたのに
みんな同じこと考えていたようです。
でも、のんびりコーヒー飲んで、作りたてのロールケーキ食べて、ネコのチイチイをかまって(指先でちょこっとだけ撫でられたv)
ほっこりのんびりな一時がもてたので良しとしますw

去年は今の社長に仕えて以来最高に無駄な忙しさに振り回され
身心ともにやられかけましたが、今年もソレが継続決定なので
やはり潜り気味になるかと思います。
せめてまだUPしていないお話を推敲後サイトに上げるくらいはやろうと思っています。
とりあえず「リボン」を推敲中ですが、自分の文章の血まみれ加減にガクブルしてます。
本当にこのお話は苦戦したんだなぁw

こんなカンジで今年も無理せず行きます。
本年もどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり羽海野チカ祭りW

「三月のライオン」10巻でました。
すごいのは全国一斉発売です。
通常単行本、北海道は本州より1,2日遅れるんですが、遅れなし。
限定版を買い、一番くじを引きw
プチひとり羽海野チカ祭り開催中。
一番くじはもう何回か引くと思う~www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰です

生きてます!
ツイッターでつぶやいててすっかり日常の報告が済んでいる気になってましたが
ブラウザのせいでそのツイッターにインできない日々(^^;
地味に不便ですw
でも折角ブログ復活したので撮り溜めたアイスの写真とか
ボチボチUPしますね~

あ、そうそう
毎年秋に起きる会社の大騒動は今年もちゃんと勃発
というか夏あたりからブンブンに振り回されております。
各方面に不義理をしておりますが、なんとなく会社の方向が見えてきたので
雪が降ったら少しはゆっくり出来そうです

たぶん(^^;

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宅建

今年の試験は受からなくていいから
と、社長が言うので宅建受けることになりそうです(^-^;
この歳でまだベンキョウしなきゃいけないのかぁぁぁ(溜息)
もーさー
猫抱いて縁側でひなたぼっこしたいんだよw
漬物かじってお茶すすって「いい日和だねぇ」とか言って
ぼけっとしたいんだよー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

死都日本

以前に紹介したかもしれないんですが
石黒耀著作「死都日本」
日本沈没等の分類でクライシスノベルなんだそう
霧島火山帯が噴火し、南九州が壊滅
吹き上がった噴煙は北半球を被い
日本は未曾有の危機に見舞われる

と、ゆー話です。
もうね、普通こういうお話って、色々おだやかーにはじまって
中盤できな臭くなって、ラストでカタルシスってのが常套だと思ってたんですけど
しょっぱなからもうはじまっちゃいます>噴火
「え? こっから? もう?」
思わず声が出ちゃいましたw

速読の私が、専門用語と数字の前に足踏みをしつつ
脳みそに余裕があるときコツコツと読み進めています
全くの門外漢の私でも読むのを止められないのは
やはり面白いんだなと、判断しております。

140615_150201

背表紙のアツさは約 3㎝w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性専用の温泉

狸小路にある「ほのか」は俗に言うスーパー銭湯なわけですが、女性専用
しかも岩盤浴もあります。
普段気にしているわけではないのですが、女性専用と言うだけで
毛孔が開く感じがするから面白いものですw
代謝がすっかり落ちているので、1日の日に一日そこでだらだらしてました。
岩盤浴で汗を流して、まぁ……体重はかわらなかったんですけどねw
漫画もあるしネットもできるので私にはぴったりなトコロです。
そうそ「ガラスの仮面」の未読部分を読んできました。
婚約者ボロクソに言われていたけど、あれは確かにw酷いw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらびもちはいかんかったw

まぜまぜアイスもほぼ極めた感があって
最近は違うことやろうと頭を捻っています。
今年はコーンのおしりにフレークをつめ、間に色々挟める方式です。
が、わらびもち(黒蜜まぜ)はあかんかったですw
上のアイスはおいしかったデス

140525_105901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ食いだおれるのか←美味しいからです

みけさんの来札にあわせて、氷樹さんと三人でアイスに行ってきました。
私はミルクベースにはちみつりんご、ラムレーズン、ミックスフルーツ、カスタード、ホイップ
コーンのお尻にコーンフレークとラム酒づけガトーショコラが仕込んであります。
アイスが溶けてきたら混ざって全く違う食感でものすごく美味しかったですー!

140518_120701

そのあと札幌から由仁に引っ越してきたうどんやさんに行きました。
未就学児童お断りのお店
こんなド田舎でー!w まじですかー? とか思っていましたが
しかし、めっちゃくちゃ美味しかったです。氷樹さん大絶賛。

時間が少し半端にあまったので其の後支笏湖にドライブ
ケーキとコーヒーでお茶
(苦しいよ、お腹が苦しいよ、もう一杯だよ)

夜ははじめてのお店
厚岸のカキのお店。おいしーい!(苦しーい)
厚岸のカキはおおぶりなので、実は私はちょっと食べきれないんですが
小ぶりのカキで食べやすかったです。
このお店はもう一回行きたいな~v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let it go

こんなにメガヒットする前には見ようと思っていた「アナと雪の女王」
あまりのヒットぶりに腰が引けてたんですが、よっこらしょと腰を上げ見に行きました。
ディズニーらしい映画でしたよ
よくも悪くもw
個人的な好みで言えば「好き」です。
WヒロインってことはWヒーロー? どう展開させるのー?と、思っていたらいい意味でうらぎられましたしねw
松さんと神田さんの吹替えも目茶苦茶よかったです。
「ありのままに」はより近いのが「Let it be」なんだそうです。
「Let it go」をこう訳した作詞家さんに思わず拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ことしの窓辺